マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会の研修会

昨日今日と年一回の手賀沼森友会の研修会に行って来ました。

今年は秩父の森、林業の勉強とモミジを植えて採れたメイプルシロップを使ったお菓子を通しての活動のお勉強でした。

日曜日の朝出発して埼玉の森林科学館に行くことになってました。
しかしその前に有難い三峯神社にお参りしようとしましたがモミジの絶好の季節と言うことで多すぎる車が同じ方向に向かって駐車場が満杯になってしまい標高1100メートルの山頂ではやりくりがつかず一台出たら一台入れる状態になってしまって1.3km手前から並ばされてしまってとてつもない時間待たされてしまいました。

エコノミー症候群になりそうだったので途中で降りて歩きました。快適でしたが時間が大幅に狂ってしまい森林科学館は行けなくなってしまいました。
イメージ 1

イメージ 2


そのかわり神社の周りでゆっくりしようと神社を見学し、日本武尊銅像や博物館でニホンオオカミの毛皮を見たり出来ました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

宿は秩父セメントが原料の石灰岩を取った武甲山が見える梁山泊。日曜だというのにお客がいっぱい。
でも払いツパイ食べて呑んでモミジのライトアップに行かずにゆっくりして恐怖の夜。
数年前にすごいいびきに耐えかねて布団を持って部屋を変わったことがあります。
と言うことで安全圏内に逃げ込んだつもりで寝について良い気持ちで眠れたと思っていたけど朝になって被害者ではなく加害者になっていたと指摘されてしまいがっくり。

それに熟睡できたと思っていたけど薄い硬い布団でよく眠れていなかったようで今日の大事な講義の途中で眠くなってしまい不覚にも大事なところで意識が薄れてしまいました。

杉を間伐したところにモミジを植え、樹液を取ってシロップを作り和菓子に使ってモンドセレクションの賞を取ってモミジに関わる人を増やしたとか。

植えたモミジはネットで保護されてました。
イメージ 6

一万本近いモミジを植え樹液を取ることで木を枯らしたことはないと自慢してました。
時間があって秩父神社にお参りしました。
菊が飾って降りました。一人が賞を独占してました。
イメージ 7

秩父お祭り会館で夜祭りの映画を見てきました。
だしの模型?がありました。
イメージ 8

話のうまさにつられて帰りにモンドセレクションのマシュマロをみんなで買い込んで帰路につき無事柏に帰り着きました。

錦織が勝ちました。錦織が良かったのか相手が悪かったたのか。あっけなく勝ってしまいました。