マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

昨日は手賀沼森友会なのに特定健診の結果を聞きに行くアポを取ってしまって午後から出勤となってしまいました。

結果は致命的なことはなかったけど中性脂肪。尿タンパク、血圧にマークが付いてました。

心臓は調べるべきといわれてしまいました。

悪いことに森友会に持参した古い古いスチールのチェーンソーは長期間燃料を入れたままにして置いたため当然起きる始動不能となっていました。

夜中にキャブをオーバーホールして今日の四池で試運転してみたら嬉しいことに一発で掛かってくれました。
動きも順調で仕事をしてくれました。
直ぐ使う予定のない時はガソリンを抜くことを確実に実行することにします。

雨が近づいているというので早退させて貰って大豆を脱穀しました。

無理矢理分けて貰った黒大豆の種を蒔いて草取りをした程度で消毒はしなかったけど枝豆も食べられたし黒い豆を収穫できました。
前にも書いたけど何十年ぶりのことで嬉しいです。
ただ根戸新田の畑ではうまく実ったけど花野井のは手入れしなかったせいか殆ど実ってませんでした。
来年は大事にしてやらないと。

八つ頭の親芋がいっぱい取れて食べてみたけどいまいちで困ってます。
サトイモの親は小さいけど柔らかくて数段食べやすかった。
八つ頭はズイキがうまいけどあまり沢山なくてもいいみたい。

秋ジャガの掘り上げがまだなので少し頑張らないと。
落ち葉をゴミに出した人がいたので堆肥を作ろうと分けて貰いました。
カラスに突かれると困るから早く処理するようにといわれてしまって。

今日の四池での仕事は池の近くの水たまりからザリガニをなくそうということで出入りの出来ない塀を作るものでした。
イメージ 1

次はこちらの長い水たまりです。
イメージ 2