マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

落羽松

かみさんの散歩に付き合って近くのオークビレッジを歩きました。

途中で利根川の土手に行こうとしたのに、柏に来てもう30年以上経つというのに未だにここの地図が頭に入っていなくて突き当たりの池に着いてしまいました。

別方向から来たことはあるけどじっくり見てなくて気がつかなかったけど変な根っこが生えている大木がいっぱいありました

何処かで見た木だと思つたけど名前が出てこなくて今になって検索したらどんぴしゃりでした。

別所沼にもあったような。池の水際に植えたみたいに密生していたけど陸地にはあまり出ていませんでした。
まだ若いせいなのか気根を出さなくても十分呼吸できているのか。

それにしても池の周りには沢山のこれが植えてありました。

イメージ 1

イメージ 2

池には鳥がいたけど鳥音痴で何なのか分かりません。
イメージ 3

徳島の孫が市の大会でまた優勝したとかDVDを送って貰って見ました。

手賀沼森友会の打ち合わせがありいつもの飲み会できこしめしてきたお陰で時間が狂ってしまってます。