マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

花野井の畑

種蒔きをしようと土を買いに行ったらトマト茄子キュウリの苗がいっぱい並んでいてつい買ってしまいました。
花野井に植えようとしたけど輪作障害を避けるための記録がほんとに取ってないので暫く悩んでやっとの事で植え付けました。

生憎菜の花が咲いてるところが障害のなさそうなところなので慌てて花を抜いて片付けて植え付けましたが苗に申し訳ない気持です。

こっちの畑もヒルガオとスギナとヤブカラシがあちこちに生えていて先ずそれを掘り上げてからでないと植えたり蒔いたり出来ません。
ニラの中に潜り込んだのはなかなか面倒です。
葱の中にも潜り込んでいるのを発見したので植え替えないといけません。無坊な筈なのに葱坊主がかたまって出ているのでこちらも取り除かないといけません。

これも余分な仕事です。

兎に角衝動買いした苗を何とか植え付けて終わりました。