マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

四池の日でした。
田植えの準備があるのに先約ありと言うことで許して貰って行ってきました。

四つある池の三つ目のに困った訪問者がいて、昨日はそれらを捕まえるための定置網を仕掛けたとか。残念ながら仕掛けるところは見ることが出来なかったけど今日引き上げるのを見ることが出来ました。

どういう訳か綺麗な婚姻色に輝いたのが数匹入ってました。全部で20匹ほどあと何回かやればあらかた捕まえられそうです。

網にはギルもスジエビもザリガニも入ってました。
イメージ 1

イメージ 2


そろそろギルとバスの産卵が始まります。電気ショックや釣りで出来るだけ捕まえようとしてますが今年はどうなりますか。

釣りのために一つ目の池の周りの草を刈りました。この池は池の縁が急に深くなっているので危ないので気ショックが使えません。釣りしか手がないけど釣りの名人達が助っ人に来てくれるので結構大漁になります。


そうやって何年も頑張っているけどいつまで経ってもギルやバスを退治することが出来ないでいます。

この池の側に先日水槽を運んでガシャモクを移設したけど元気に芽を出していました。

少し早めに帰ってベランダで大きく育ったアスパラを畑に運んで植え付けました。

根戸新田の畑は何処を掘ってもヒルガオの白い根が出てくるので仕事が中断します。葱の中にも入り込んでしまったので掘り上げて植え替えなんて手間の掛かることをやらされてます。
畑の周りに植えたニラも掘り起こさないといけないので大変です。