マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

野菜苗の植え付け

ファームに行ってネギ畑のヒルガオを少し掘ってから自分の畑に行ってポットに育てた野菜の苗を植え付けてきました。

いっぱい蒔いたつもりだったけど一畝がやっとだったりして。ポットの中で根が絡まっているのを何とかばらして一本ずつ植えました。
ポットに蒔くときは一粒ずつ離して蒔くことが肝心だと痛感しました。

耕し方がいい加減だったので草の根が混じっていて植えるのが簡単ではなかったけど何とか終わらせました。

明日はエコキュートの工事があります。
ささやかなソーラーパネルの電気の買い取り価格が大幅値下げになるのでせいぜいお湯にして自分で使おうということですが果たしてうまくいくのかどうか良く分からないところがあります。

さすがはTEPCO工事代は前払いで送金してくれと書いてあるのを今頃見つけて驚いています。