マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ掘り準備

久し振りで明後日のお客のための準備をしました。
蔓刈り機が通ったあとでサツマイモの株が分かりやすいように植木ばさみでツルを整理しますがその姿勢が一番辛い中腰で長時間やるのが辛かったです。

完了の一歩手前で耐えられなくなってまだ時間があるからと言うことで次回回しにして貰いました。

次は植え替えたネギの土寄せとヒルガオの若芽の回収です。
綺麗にかき集めたつもりだったのに短く刻まれた白い根が土の中に残っていてそこから細い根が伸びて新しい芽があちこちに一杯生えだしていました。

それらを丹念に掘り出して回収しました。

最後は手入れの済んだ耕耘機で自分の畑を耕し二回目の種蒔きとポット苗の定植をしたかったけど小雨が降り出し薄暗くなり始めたこともあって切り上げ引き上げました。

耕耘機は順調だったけど時々白い排気ガスが出て少し異常です。
どうしたら良いのか分かりません。

力はそこそこ戻っているけどもう少し回転が速くても良いのにと思いました。

種蒔きと定植は寒くなる前に済ませたいものです。