マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

健康診断

75才以上の健康シンダをするようにと案内が来たのはずいぶん前。もうすぐ締めきりというので行って来ました。
血圧、身長、体重を測って血と尿を採っておわり。
結果は月曜に聞きに来るように言われました。

柄割ったら大阪が1セット取られて2セット目を押されてました。急いで帰ってひっくり返って観戦。

悪いことに続いて錦織が出てきたので結構長いことごろごろする羽目に。

テニスが終わっても畑にいく気にならず家の中で少し木工。と言ってもフックナイフの柄をすげて手触りを良くしました。

次はほんとに刃を付けて削れるようにします。サンダーの後は乾式で滑らかにして最後は油砥石を水で使って刃を付けます。

刃のカーブの外側を刃裏にするのが今までのマエガンナの研ぎ方ですが参考に購入したフックナイフの外側は刃表になっていました。
取りあえず外側を刃裏に研いでみます。