マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心・上人塚の森の線路西側

前回の野田線の東側の森の線路を挟んで西側の森に入りました。古い杉の植林地だけど枯れたり倒れたりした杉、ソロが多く綺麗に片付けてないので下刈りの際に気を付けル必要があります。
イメージ 1

イメージ 2


地際から刈ろうとして頑張ると隠れている木に切りつけ飛ばされたり,引き込まれたりして怖いです。

前回は境界の外は畑が綺麗に耕されていたけど今回は広い茅の生えた荒れ地になっていました。

今日は訳あってチェーンソー屋のOさんとタイムキーパーのSさんがお休みで寂しかったです。

風が強くて風通りの森だったので寒かったです。

前回の森林楽校に参加した若いYさんが森友会に参加してくれました。
嬉しい限りです。