マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

植え付け、種蒔き

1日かかって夏夫債の植え付けをして、春野菜の種蒔きをしました。

今年のジョイフルの苗は10日以上若い苗ばかりが並んでいて天候が悪くて育ってないんですと行ってました。
本派が一枚のキュウリの苗なんてうまく育てる自信がなくて買わずに帰ってきました。

今日は少し離れたD2に買いに行き何とかなりそうなのを買い込んできて植え付けました。
畑の準備が完了してなかったので時間がかかって薄暗くなるまでかかりました。

近くにあったD2が閉店になって改装大売り出しになるかと思っていたらほんとに閉店してしまって困りました。お陰で16号を渡らないといけないので不便になりました。

苗と種をそこそこ買い込んで帰る途中のJAに拠ったら年寄りが店番をしている寂しい売り場があってよく見たら津角の農家の方の作った苗が売られてました。
D2の拠りやすくしっかりした苗でつい買い足してしまいました。
特に皮の薄いぷるぷるというミニトマトが人気だといって売れてるよと言うことでした。

トマトはいつもミニです。
毎年新しい種類が売りに出されるので二三本買って挿し木で増やしてます。タイミングが遅れてしまうけどそこそこ楽しめてます。

後は買い込んだ種を蒔いて苗を作ってゆっくり連作障害の起きないようにやりくりしながら植えていくことにします。

明日は踏むの田植え。サツマイモの植え付けも始まろうとしています。
いろいろあるので忙しくなります。

木工や鍛冶はいつになるのかです。