マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

令和元年

世の中騒がしいです。

良い世の中になることを祈ります。

連休の真ん中で田植えの準備が続いていて忙しいのに家の中のトイレのリフォームで遽しくしています。
業者の見積もりを見るとタカラの製品を使うと言うので慌ててネットで調べたら琺瑯のトイレと読み違えてしまって慌てました。

落ち着いて読むとそうは書いてなかったけどお店を探してものを見るまでは判断出来ず焦りました。

かみさんと二人でショールームに見にいったら普通の登記登記陶器のかっこいいトイレが並んでいて参りました。

ネットでは節水型は気をつけないと詰まりで苦労するので問題ありとの書き込みが多いです。
でも今の製品は大勢が節水型なので処置なし状態。
対策は二度流しだとか。二度流すと節水型の意味がなくなるけど詰まるよりは良いとのことのようです。

落ち着いてみてみるとどこの製品も似たり寄ったりで慌てることはなかったです。