マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畠仕事

台風が来るというので騒がしい日でした。

幸い台風の影響はあまりなくて雨も降ってなかったので畠に行きました。
風があって涼しかったので何とかなったけど5時間頑張って帰ってきたらかなり痛んでいて横になったら起き上がれず今頃になってやっとTVが見られるようになりました。
熱中症の被害は思ったより大きいことを痛感しました。

草に乗っ取られた畠を刈り払い機で草刈りをして刈った草をどけてから鶏糞を振って耕耘機を掛けました。
白菜や大根のための下準備です。
今年は白菜の直蒔きに挑戦します。

関係ないけど色々調子が悪くなってます。
電波時計の掛け時計が動かなくなりました。電池を取り替えてリセットしようとしたけど反応せず。
電波時計は電波を相手にするので調子が狂ってしまいます。

もう一つは冷蔵庫。11年目で室内温度が十分下がらず、アイスが柔らかめ、氷の出来方もゆっくり気味。市の新聞でも古い家電は効率が落ちてるのでとあって買い換えを勧めていました。
去年見てもらったら効率は落ちてるけど故障ではないと言われてしまって我慢して使ってきたけどそろそろ限界かもです。
休み無くモーターを回しているのは相当くたびれている証拠かも。