マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

反省

台風の余波で風が吹いていたので過ごしやすかったです。

今日はトウモロコシを収穫しました。小作人の悲しい性で狭いところに手元にある種をあるだけ蒔いていっぱい食べようと欲張ったせいでかわいそうな姿のトウモロコシが出来て当然のことながら受粉も不十分で情けない結果となりました。

クックパッドで勉強してコーンの料理をしてみようとしたけど取れたトウモロコシが写真と違うので書いてある通りには行かず時間ばかりかかって苦戦しました。

恥ずかしいことに過密に植えすぎたのはトウモロコシばかりでなくミニトマトも同じ失敗をしてしまいました。

脇芽の挿し木がどんどん出来たので貴重な茄子科処女地にどんどん植えたら混みすぎて最悪の状態。

来年は茄子やトマトを植えるところが無くなってしまって、どうなることか。

明日は久しぶりで森友会です。刈り払い機のヘッドのギアがおかしいみたいでいやな音がしていたけど畠の草刈りには問題がありませんでした。

明日また試してみます。