マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

漆塗り

イメージ 1

イメージ 2

うどん鉢の修理、菜ばしの塗装などをやっています。

気温が低く、乾燥していて湿度30%なんてなると漆はなかなか乾きません。

乾くというか、固まりません。でも、最近は暖かくなって冬でも漆が塗れるようになりました。

菜箸は一度塗ったのですが形が手抜きだったので、やり直しました。後5-6回塗らないといけないと思います。一杯作ったのは全部自宅で使うわけではありません。竹があって削りたくなって削ってあったのが出てきただけです。

うどん鉢はたっぷりと漆を残して乾かしたので、当分は大丈夫の筈です。

後ろのコネ鉢はソバ打ちで使ったときに気づいた不都合なところを手直しました。