マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の仕事

イメージ 1

イメージ 2

今日は眼科医に行って目薬を貰ってきました。
先日は動転していて、検査に急いだため処方箋の代わりに紹介状を書いて貰っただけでした。

脳外科の先生からは異常なしの結果が配達されていました。脳外科は脳梗塞なんてあまり問題にしないようです。脳の奥に腫瘍でもない限り相手にしてくれないように感じました。
ということで、一件落着とはなりましたが、またなる可能性は高いと脅かされると今度は元に戻らなくなるのではないかとかなり心配になります。

医者に行く前後に竹の器を削りました。外は鉈、内側は丸鑿が使えました。マエガンナもいいのですが、万力が外れたときには膝のあたりをかすめることになるので、血液さらさらの薬を飲んでることもあって用心しました。

竹は中に硬い粒でもあるのか、切れ味が落ちてくるのが早いみたいです。

明日は雨が降らなければ、久し振りの竹退治です。竹退治も大詰めで、竹の中に残っていた杉やシロダモ、ヒサカキなどをきれいにしてから赤松を植えようと言うことになっているようです。

松は例の虫にやられないように抵抗性を高めたもののようです。