マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会定例会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夏になったみたいな日に竹退治をしました。

上着無しのシャツだけなのに汗だくになってしまい、午後は脚が攣ってしまって仕事になりませんでした。
この状態は血液がネバネバになっているので、好ましくないのですが、・・・・。

ついうっかりして誤伐をしてしまってその後始末で午前中かかってしまいました。今日は全員の写真を撮りはぐれてしまいましたが、指導者の若いSさんも参加して間違って切ってしまって積んであるものを移動させました。

午後から竹切りと、去年クヌギとコナラを植えたところの木を倒しました。

帰りにはみんなで来月のイベントの食器用に太い竹を運びました。こちらは当日みんなに鋸で切って貰って食器として使う予定です。
私は箸の材料を持って帰り割る前までの準備をしました。

攣りそうな脚で何かやるのは大変でした。
木工塾に行く元氣はとてもありませんでした。