マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

置戸の後始末

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

そろそろ終わりなのですが、今日は鑿とバンカキの始末をしに葛西まで行ってきました。

借りた鑿はきれいに研いで返さなければなりません。ということで、自分の鑿やマエガンナ、バンカキはまだ研ぎ直していませんが、頑張りました。
鑿は平も丸も致命的な問題はありませんでした。

平の角が少し欠けたのがあって直すのに手間取りましたが、研ぎ手の技量の問題と砥石の問題なので仕方がないといえます。

バンカキは#120の砥石をつけたディスクサンダーで軽くなめることで元に戻ります。秋岡先生が斜めに研いだものはそのまま刃をつけました。

家に帰り着いたら22時を回っていました。