マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

悔しい話その1

イメージ 1

イメージ 2

塀ワードより良く実が付いて(四組が付いて)作りやすいゴールドの剪定枝を貰って挿し木してみました。

結果は惨敗でした。

あじさいやユキヤナギ、ブルーベリーが着きそうなので10本ぐらい苗が出来た来意なの期待していたのに、黒くなって腐ってしまいました。
せっかくルートンを買ってきてつけたのに残念でした。

あじさいの方はブラシみたいな立派すぎる根が出ていて、ポットに移し替え始めました。

キウイは早春にやればいいのではないかとの話がありますので、来年試してみます。まだ生きていたらの話です。

その前に実生の素性の分からない木に接ぎ木を試す予定です。