マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

布施下の竹退治

イメージ 1

イメージ 2

去年頑張った竹退治の隣の森に入りました。

隣がきれいになったのでこっちもやって欲しいと言うことでした。

広さは同じぐらい。大木は少ないけど竹の密度はかなり高く切った竹を積む場所が少なくて大変です。

仕事の内容はほぼ同じで、道路側の藪と竹を整理して杉を植える場所を確保しよう手しています。

ただ、利根川に削られたのか急な斜面が道路の際まで迫っているので植林する広さが確保できるか心配です。

初めに植えてあった杉は殆ど枯れていました。竹に挟まって掛かり木になっていて、それらを地上に降ろすのはちょっとしたスリルがあります。

今が旬の空豆の差し入れがありました。絶妙の塩加減で、皮ごとたっぷり楽しませて貰いました。

春に植えたコナラはしっかり根付いていました。