マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

稲刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

トラストの稲刈りが一週間早くなって今日行われました。

一反歩強の田んぼを手で刈り、束ね、ハザにかけて干します。

人数が多いので人海作戦です。一列に並んで手渡しで束ねた稲を運びました。

御役目の済んだ案山子達は今度はハザの見張りをすることになります。

お昼前に失礼して食事に戻り、油分の少ないささみのスープと炊飯器で炊いたおかゆの食事をして、午後は手賀沼森友会の方に回りました。とは言ってもいろいろやることがあって動けたのは1時間だけでした。
その1時間ですっかりくたびれてしまい今頃目が覚めてます。

やっと夜中の風が涼しくなり始めました。もう1日我慢しないといけないようです。

ダイコンの間引きをしました。間引いたのは味噌汁の実に使えそうです。

蚊帳の中の白菜が根付いたようで、育ち始めてます。