マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅の処理

落ちて割れたのと熟れて柔らかくなったのを処理するには梅ジャムが良いのではとの情報を使わせて貰ってます。

ほんの少し水を入れて弱火でゆっくり煮ていくと全体が柔らかくなってくれます。もう少し少なくすれば良かったのにと言う状態で手で種を拾い出してから砂糖を加えて加熱開始です。

今時のガスコンロにはいろいろセンサーが付いていて温度が高くなりすぎると火を絞ったりします。
前日は何もしてないのにピーピー言って空だき状態であると告げていました。予を付けて消すと静かになるけど
暫くするとまた繰り返します。
見て貰ったけど一度では直らず二度足を運んで貰ってやっと片が付きました。

しかし、そのコンロはステンの鍋でジャムを造るのには適してないようです。焦がさないで全体をゆっくり加熱したいのになかなかうまくいきません。

まだ水分が残っているのにいろがどんどん黒くなってしまって・・・・。

イメージ 1

イメージ 2

3リットル以上も出来てしまったのに理想と随分違ったものになりそうです。