マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ヘッジトリマー

新兵器が到着しました。

イメージ 1


ファームのオーナーの屋敷の生け垣手入れの季節がやってきました。
都合の悪いことに予定日がかち合っているので無理言って今日もやることにして貰い、新兵器の試運転をさせて貰いました。

イメージ 2


去年は刈り払い機でやったところを新兵器でやってみましたが確かに平面は出しやすいけど刃を正しく維持するのが結構大変でした。

刈り払い機は似たような重さだけど肩から吊しているので殆ど重さは感じませんが、この機械は仕事をさせたい位置に正確に保持しないといけないのですぐに疲れてしまい一休みする必要がありました。

両方向に仕事が出来るのは良いのですが、あまり使いませんでした。鉋をかけるのに押しても引いても削れたからと言ってそんなに有り難くありません。

ナイフもヤスリも片方向だけに仕事をさせているので両方向はむしろ変な感じでした。

意外とリーチが狭く、最後はやはり刈り払い機の助けを借りて終わらせました。

イメージ 3