マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ソーチェーンが届きました

四国の端っこの会社から送られたソーチェーンが届きました。

イメージ 1

イメージ 2

タナカ3359用のチェーンはオレゴンの91VG-52Eが定番で、これはジョイフルで手に入ります。

わざわざ四国に頼んだのは刃の長さが33%長い91VXLという刃を使ってみたかったからです。

イメージ 3

厳密には刃の形は91VGと91VXLは少し違うようですが、ヤスリはどちらも4mmとなっています。

イメージ 4


二つ以上頼むと送料をただにすると言うのでこれを使う機械が会には二台あることから500円節約しました。

刃が長いチェーンに憧れています。標準品はすぐに調子の良い時間が終わってしまうので悔しい思いをしていました。
33%の長さの差がどれだけ効くか楽しみです。

ネットで探すと標準品は2000円以下の安いお店はいっぱいあって大丈夫かなと思ったりしました。

オレゴンはスチール用のチェーンも造っていまして、かなり安くなっています。