マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

こね鉢完了

トラストのソバ祭りに間に合うようにのんびり作っていた四つのこね鉢が終わりました。

蕎はまだ盛んに花が咲いています。後一月ほどで果たして粉になるのか気になりますが多分間に合うのでしょう。

こね鉢も10月12日に最後の漆を塗りました。ソバ祭りまで一月以上経あるので基本的にはかぶれる心配は無いはずです。

最後の二つはあんまりのんびりしていたものだから臍を曲げられてしまい大きく割れました。
それを水に漬けて宥めて、割れた隙間がほぼ無くなった状態で長い木ねじで縫いつけて形を保つようにしました。更に安全のために外側に布を着せてまた割れて割れが広がらないようにしてあります。

回り道をしたのでかなり雑になってしまいましたが500gの蕎麦をこねるのには問題ないはずです。

イメージ 1


ここ数年売り物のこね鉢を流用していたので今後はその必要が無くなります。

明日のイベントの豚汁用に3kgの里芋の皮を剥き刻んだら巨人が負けてしまっていました。