マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

勘違い休日

何処で間違ったのか、今日が一日ださあ出発だと頑張って起きて用意をしたら31日でした。

色々出来たのに調子が狂ってしまって宿題をやらずに何処にも行かずに一日遊んでしまいました。
今やらなくても良い本箱の整理を始めたらあちこちに意識の焦点が飛んで収まりが付かなくなってしまいました。

ちょっとだけスプーンを削って、少しだけ作業室の掃除をして、電動チェーンソーを研いで、革細工をして、暗くなってから返品するプラロックの梱包をしました。

プラロックは既に書き込みました。手賀沼森友会で掛かり木を倒すのに禁じ手の玉切りをするのではなく地面に引き倒してから処理するようにとの指摘を受けその機械を捜していました。

あちこちの説明を読んで2000kgまで引っ張れるのだと考えて注文したのに到着したものをよく見たら張力は350kgfと刻印されていました。
並んで横引 2000kgとなっています。
聞き慣れない言葉なので350と2000の関係をメーカーに質問したところ、ロープにかけることの出来る力は350kgと言うことでした。

2000kgはこの機械で横に引っ張って動かせる重さみたいな説明でした。

350kgでは話にならないので返品交渉を開始しました。

この手の機械には色々ありますが、力が強くて、引ける長さが長いのはチルホールです。
でも今持っている1300kg引ける機械は本体の重さも重くワイヤロープが重く倒そうとする木の高いところにセットするのが非常に大変です。

そんなときにプラロックを教えて貰って調べてみたら軽くて2トンも引けるというので飛びついたら全然でした。

仕方がないので今ある重いのより軽い機械をと言うことで能力は750kgと少ないけどチルホールのT-7を買うことになりました。

本体は2kgしか軽くならないけどワイヤーが軽くなるので扱い易くなるはずです。

明日は本当に福島まで一泊で出掛けます。明後日の森友会は欠席となります。