マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

秋深く

菊の花が咲き始めました。

とは言っても菊の花を愛でる余裕があるわけではなく食べられる菊が美味しそうに咲いたのが嬉しいのです。

イメージ 1

消えてしまったかと心配していた「もってのほか」が結構残っていました。
イメージ 2

サツマイモのお客も明日で今年は終わりとなります。

残ったサツマイモは冬の寒さで腐らないうちに掘り上げて、震災で苦労している人に食べて貰えるように運んだり送ったりすることになっています。
去年同様、柏に避難している人たちにも食べて貰う予定です。
ラクターに鋤を突けて掘り上げた芋を拾い上げハウスに回収中です。

イメージ 3

少し遅くなりましたが、落花生も掘りました。

遅すぎたらしく、芽を出したのもいっぱいありました。それより葉が盛大に育っていたのにマメはさっぱりで頑丈な根が抵抗していて抜くのが大変でした。
千葉には八街という落花生で有名なところがありますが、残念ながらここは落花生には合わないのかもです。
イメージ 4

オーナーさんの直播き玉葱は順調に育っています。
種類によって発芽率の良いのと悪いのとがあって多すぎるのは間引いて定植します。
苗床みたいにたっぷり生えているところもあります。

イメージ 5

イメージ 6

そろそろ玉葱の定植時期です。少し苗が幼いのが心配です。