マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今年最後のお客様

今年最後の幼稚園のお客様が大型バスで到着しました。

大型バスが4台、久し振りです。

細かい雨がいつまでもあがらずレインコートを着ての芋掘りとなりました。

大騒ぎして集合写真を撮ってからベタベタのサツマイモ畑にはいって手袋無しの小さい素手で芋掘りでしたが、今日のお客はハイソサイァティの人達らしく手を泥で汚すことに大変な抵抗があるみたいで、恐る恐る指先で土に触る子が大勢いて、掘り方の手伝いが大変でした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

別な幼稚園の子供達は、西の畑でずっしりと重い袋を運んでいました。
あいにくの天気でしたがそれなりの楽しい芋掘りとなったことと思います。
イメージ 4

この後は売れ残った芋の掘り上げが待っていますが四池の池干しが明日から始まるので失礼することになりそうです。