マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの活動日

樹林地管理の日でした。と言っても下刈りをする必要もなく堆肥用に落ち葉を掻き集めました。
残念なことにこの辺りもセシウム君がうろうろしているためいきなり堆肥にして良いとはなりません。
我孫子市の線量の測定結果が出るまでこのままの状態で待つことになります。

去年は鼻から諦めて根戸城址の中にあった深い洞穴に集めた落ち葉をたっぷり押し込みました。一年経って嵩はずいぶん減ったけど線量がどうなったか測ってみました。

周りの値の倍ぐらいな値を示していました。
イメージ 1

イメージ 2

天気は大変よくてアルミ製の鳥も気持ちよさそうでした。

イメージ 3

錦織負けそうです。