マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

忙しい日

典型的な五月晴れ。いろいろあって忙しい日でした。

まず我孫子手賀沼の親水広場でのエンジョイ手賀沼
イメージ 4


このイベントの常連となった手賀沼水生生物研究会は長い行列が出来る人気だったとか。
昨日捕った魚をつかみ取ってバケツに入れるだけなのになぜか人気です。
イメージ 1

イメージ 2


ザリガニも人気でした。
イメージ 3

次いで柏の市民活動フェスタ。私が関係しているグループがみっつも店を出してました。

まず手賀沼森友会。
イメージ 5

森で見る姿と少し違ってます。
イメージ 6

次は大堀川。お年寄りが集まってました。
イメージ 7

そして花炭。カフェで壁張りをした人がやってました。
イメージ 8

少し急いで帰って、久し振りで振った雨で一息ついた畑に行って様子を見てきました。キュウリが芽を出していたけど茄子はさっぱりでした。
オクラを蒔いてきました。
ほうきもろこしのまばらに芽を出してました。
次はワタを蒔くことになります。