マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

増尾の森1のうち田中様所有の9,347㎡

朝方霧雨が少し降っていたけど良い天気になりました。

新しい森に移動しました。図の日曜日にカシニワフェスタとか言う良く訳の分からないイベントがあるのでそのした準備のためサイカチはまだ終わってないけど・・・。

市民の人達に森の中に入って貰って自然を感じて貰おうと言うことで例によって豚汁おにぎりを準備します。
そして、自然観察をして薪割りをしてもらってノコギリを使って貰って竹細工をして貰おうと言うことのようです。
杉の植林地だけど杉は貧弱、太いコナラとシデが数本、竹が浸食してきていました。

ます背はじめに地主さんに案内して貰って境界を確認します。結構な広さです。
イメージ 1

交通の多い道に面しているので道の側の竹や木を倒すときには気を使います。

崖崩れが起きていて、境界の杭が危ないところに宙づりです。イメージ 2

森の中に広場を作って、切った竹は苦労して積み上げました。
いつもはこんなにしてないので手間と時間が掛かりました。丈の長さもまちまちだし・・・・。

竹の枝の方はいつものように適当に積み上げました。写真取り忘れで始めたばかりのしかありません。
イメージ 3

広場は出来ました。
イメージ 4