マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼生き物調査

手賀沼の生き物が今どんなことになっているか実斉に捕まえて調べようと年数回大きな船に乗せて貰ってあちこち見て回っています。

今日は雨模様に中で回りました。
明日はエンジョイ手賀沼のイベントがあるので子供達に見て触って貰おうとせっせと捕まえましたが目標の半分ぐらいしか取れませんでした。
でも中には婚姻色でキレイに色の着いた雄のタイリクバラタナゴがいて良かったです。
他にはモツゴが少し。魚の種類は少なくあまり豊かではありませんでした.
イメージ 1

イメージ 2

魚の数を稼ごうとタイバラが一杯いるガシャモクを育てようとトライした実験池にも行ってみました。まずまずの成果でした。

イメージ 3