マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

最後のサイカチ原の森

10日もかかったサイカチの原が終わりました。
 
最終日の今日はメンバーを半分に分けて仕上げ班と測量班で頑張りました。
 
ほんの少し暑さは遠慮してくれていたようですが、暗い森の中はヤブ蚊の天国でちょっと油断しているとすぐに数匹に攻撃されます。
望遠鏡を覗いているときはじっとしているので敵は好き放題攻めてくるのでネツト帽子を被らないと保ちません。
 
蜂も活動中で、かなり前に刈り払ったところから蜂が飛び出してきて刺された一が約2名。
吸い出し道具を全員が持参しているのですぐに処置はするのですが、刺された後では完璧とはなりません。
 
ネットは被っていても耳などは蜂に近いところにあるようで刺されてしまいました。
 
どちらも大きなスズメバチではなかったのがせめてもの救い?です。
 
帰り支度をしていたら5cmぐらいのスズメバチが一人で何かを調べにゆっくり飛び回っていました。
 
測量を済ませ、申請のための写真を撮って本当に終わりです。
イメージ 1
 
イメージ 2