マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風一過

台風18号が通り過ぎていきました。

夕べは3時過ぎまで待っていたけどとっくに暴風圏に入っているはずなのに静かでした。

風の音で目が覚めたけどそんなにすごくならずに済みました。

18号をテレビで追っかけているうちにすっかり昼寝体制に入ってしまい、次に目が覚めたのは3時頃。
ほんとに静かになったので畑に様子を見に行って台風の被害をチェックしました。

キュウリが少しやられていて、長芋が寝てました。
イメージ 1

イメージ 2

この下にはネギが何とか元気になっていたので土を寄せ、草を取ってやりました。
イメージ 3

イメージ 4

腰が文句を言い出した頃にやっと終わって夕焼けがきれいでした。
イメージ 5