マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

台風が来ているとかで朝方猛烈な雨が降りました。
夢の中で聞いていたのが起きてみたら嘘みたいで気配しか残ってませんでした。
畑の降水量は11cmぐらいでした。瀬戸内海は一日降っていたようですが、このあたりの雲は切れてた様です。
イメージ 3

雨上がりの蜜蜂の巣箱は蜂が殆ど姿を消してしまって静かになってました。

腰は少し良くなったみたいで、気分が晴れてきたけどどうしてそう感ずるのか自分でも不思議です。でも午後遅くに畑に行って草取りをして、買ってきたブロッコリーの苗を植えたらぴくんと言う痛みは来なかったけどぱんぱんに張ってしまいまだまだまともにはなっていません。

台風が近づくまで雨が続くのかと思ったら昼前に完全に雨は上がって日が照ってきて中休みと言うより完全な中断です。
日は照っていたけど周りには不穏な雲が見えてました。
イメージ 1

キュウリがやっとなり始めました。雨が時々降るためかことのほか元気に育っています。
移植したのはまだ元気を取り返してません。
もうしばらくキュウリが楽しめそうです。
イメージ 2

そのかわりオクラの木が年を取ってきて曲がったり寸詰まりになったのが増えてきました。
まともなのがほんの少し残っているだけになりました。

腰を曲げることが出来ないときに立ったまま巻いた野菜の芽が出ました。何とも情けない状態ですがせっせと間引きして整える予定です。

明日は大雨らしいです。風が吹かないことを祈ります。