マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

根戸城址いろいろ

二日続きの雨降りの後で今日は晴れました。

頼まれていた、ファームのオーナーさんが生け花で使う竹の花器を作りに出掛けました。
イメージ 1

今年の太い孟宗を切り倒し写真のようなのを作りました。チップソーで切る予定でしたが竹用の手鋸で切ってみたらきれいだったので手鋸とナイフでやってみました。
お陰で随分時間がかかってしまって・・・・。写真撮り忘れ。

もっとも途中で大きなスズメバと遊んだりしましたが・・・。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

去年も出ていたタマゴダケが今年も元気に出ていました。残念ながら時間が経ちすぎおいしい次期は過ぎてたようですが、まだいけそうなのを頂いてきました。
イメージ 5

イメージ 6

喜んで炒めたけど塩味がきつすぎてイマイチでした。
他にもキノコが出ていたけど敬遠です。
イメージ 7

イメージ 8