マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また雨降り

また雨が降って森友会が中止になり長い一日でした。

部屋の中でやらんといかんことはいろいろあるのに目移りして上手く進みません。籾すり臼の鋸屑、かんなくずを外に出さないといけないけど中に貴重な道具やいろんなものが隠れているので手でいちいち確認しながら袋に入れないといけません。

掃除してるとまだ脱穀してないホウキモロコシが邪魔になってついそちらに移ってしまいます。脱穀する前に乾かしてしまったのでまだ若いうちに収穫したものはなかなか実が採れません。実ってないのでさやだけの状態で櫛の歯を簡単にすり抜けてしまいます。爪でしごかないといけません。
竹で作った櫛はぴったりに並べて止めたのにすり抜ける実が結構あって二枚の端に挟んで押さえながらしごかないと取れないことが多いです。

もう一回作り直す必要があるけど今年取れたホウキモロコシがタップリあるので多分やらないと思います。

それにしても早く箒を作らなければ・・・。