マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の様子

ワラビが時々採れてます。開く前に見つければいいのになかなか見つけることができずに開かせてしまいます。

摘んだばかりだとあく抜きしなくても食べられます。

畑にはトウモロコシをまいたけどなかなか発芽がそろわなくて気がもめます。

今日は鉢植えで時々ひからびそうになっていた行者ニンニクを畑の隅に植え付けました。これで水やりの心配がなくなるはずです。まだ数が少ないので食べるわけにはいかなくて待ち遠しいことです。

オクラはキュウリと同じようにいっぱい発芽しました。がインゲンがどういう訳かさっぱりです。

今年は人参がうまく芽を出してくれてるけどすぐそばに四角豆も芽を出していて、どうしようか迷ってます。

古くなった色んな種を蒔いたところもあるけどまともに芽を出したのはほんの少しだけ。

今まで気になっていたのが片がついて安心しました。種を捨てるのはおかしな気持ちです。

脇芽を切って挿し木したミニトマト活着が悪くてかろうじてミイラにならずに頑張ってますがなかなか伸び始めてくれません。