マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

殆どギブアップ

蒟蒻畑に集中していたら花野井の畑が大変になってます。

イチゴが窒息しそうです。イチゴのランナーが草取りを防護しているので困っています。
イメージ 1

ファームの草取りも続いています。
畝の草刈り、サツマイモの草とり、土寄せ、ネギの土寄せ途中で熱中症的に弱ってしまうのでなかなかやっつけることが出来ないでいます。

明日は手賀沼森友会の活動日でまた大汗をかくことになります。

家の外装工事が始まりました。杉板を張った所のペンキ塗りに疲れたのと、板の隙間から染みこんだ雨水が中の部材を腐らせてしまうのに降参してガルバメッキのサイディングでカバーすることにしました。

うまくいけばベランダの床部材の補修から解放されるはずです。
見てるとコンパネを張るより簡単みたいでした。

断熱材が加工してあります。余ったら蜜蜂の巣箱の外装に使えそうで期待してます。
イメージ 2

破風には薄い板を被せました。コンパネの所には上からサイデングを張っていきます。ペンキは途中で止めてました。
イメージ 3

サイディングを受ける金具を現場合わせで加工して取り付けます。
イメージ 4