マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

手賀沼森友会が雨で中止になったのでファームの草取りに行きました。
管理機を扱っての仕事で結構疲れました。サツマイモとネギの草取り、土寄せです。
イメージ 2

そして花野井の草取りです。草臥れた後なのでなかなか思うようにいかずまだまだ解決できません。
あと数日で種が実りそうで心配です。

ヒマワリの花は太陽を追いかけると聞いてましたが人の顔を見るのが好きなようで大部分の花が道路側を向いてます。
道路が東側にあるので夕日に背を向けてるように見えます。
イメージ 1


タイ風でやられたキュウリは少し収穫が落ちましたがもう少し生き延びそうです。
第二弾のキュウリがもうすぐ実を付けそうで今年は切れ目無しで収穫できそうです。

外装工事はまずまずの進み具合であらかた終わったみたいです。
少し気に入らないのはベランダの手摺りの壁は終わったけど手摺りの屋根?がまだなのに雨が何回か降ったことです。断熱材には水は入らないと思うけど隙間に染みこんだ雨が乾く前に屋根を葺かれたら困ったことになりそうで雨が降り始めてから慌ててガムテープで養生しました。

イメージ 3