マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

夏の終わり?

祭りが終わって今朝は少し雨が降りました。

雨が降って涼しくなって夏が終わりました。

祭りの最後のお手伝いを済ませ畑に行ったらタツタ仏海かなかっただけなのに草が悠々と育って、キュウリが太くなっていました。

目費芝が種をつけて巨大に育っています。ここまで来ると自分の体を守ることには無頓着になって簡単に引っこ抜かれてしまいます。こうなる前に退治しないといけないことは分かっていますが・・・。

四角豆がほとんど実をつけません。花もほんの少し。

ゴーやも四角豆も日光にかなり神経質なようです。
葉が茂り過ぎてるせいか発破の割りに見のつき方が少ないです。

茄子は元気がなくなってきたので刈り込みました。雨が降ったので元気になってほしいのですが。

明日はオクラを整理して大根の場所を確保します。前に作ったところに大根第一弾を蒔きます。

根戸新田の畑からはかぼちゃが収穫できると思います。

カーゴパンツでないとカメラが持ち難いのでつい写真なしとなってしまいます。