マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

風が吹いてました。

干し大根の乾きが悪かったので少し量を減らそうと一つのざる?に集めたところ重くなったのが風であおられ太い銅線をよって造った釣り手が伸びてしまい落下してしまいました。
乾きは遅かったけどもう少しだったのに勿体ないことでした。
イメージ 1

風が強かったのと少し量を少なくしたお陰でかなり乾燥が進んでいました。
イメージ 2

キムチ用の白菜の第一弾が漬けあがりましたがいかにも少ないので第二弾をの準備を始めました。

昨日はエクササイズで干せなかったので一日遅れます。
イメージ 3

そして次はイカニンジンの仕込みです。スルメとニンジンを刻みます。

真面目にやると出汁を準備しないといけないけどお酒、つゆの素、顆粒のかつおだしで手抜きでごまかしました。
イメージ 4

これに付け汁を注いでよく混ぜて、少し押さえます。

明日はコンニャクを作ります。