マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

忙しい日

今年も手賀沼森友会はカシニワフェスタに参加するというので今日はその準備。と言っても大したことはしないで済みます。

刈り払い機で周りをきれいにした後、チルホールの大事な部品のナイロンスリングが見あたらないことから最後に使った森に探しに行ってうろうろしたけど残念ながら見つからず。

11時頃戻ったところで解散となって四池に向かいました。

昨日の雨風で虫に食われた柳の木が倒れていて余分な仕事が増えていました。
イメージ 1

イメージ 2

太い幹は手強そうだったけどチルホールで池の中かから岸に引き上げながら短く切り刻んで片付けました。

池の縁には鎖がコンクリートの杭に張ってあって邪魔になっていて手こずりました。
イメージ 3

そして最後にお目当ての太い枝に取りかかったけどくたびれていて画しないでこのあたりかと受け口を作ったら意外と薄い枝で岸に引き寄せる前に池の中に折れて落ちてしまって大失敗。

さっきの柳の木みたいな苦労をすることになってしまいました。

イメージ 4

イメージ 5

チェーンソーの掛かりが悪くて苦労しました。ガス欠になってしばらく休むと再起動するまで大事です。
途中で切れ味が落ちたけど何とか終わることが出来ました。

帰りに根戸新田の畑によったら畑はそれほど濡れては居ませんでした。もっとしっかり降って欲しかったです。
植えたものが育つ前に草が生えてきて区別が付かなくなりつつあります。新しい芽を傷つけたくないので分かるようになってから草取りをしようと思っているのにさっぱり芽を出してくれないので困ってます。

花野井の畑に降った雨は少しましでした。

一袋蒔いたトウモロコシが発芽してません。
イメージ 6

それでは二度目に蒔いたのもまだ芽を出してません。今度の雨で二回芽を出さないか心配です。