マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りの休日

天気は少し曇っていたけどベランダの手すりの雨漏り修理を終わらせることが出来ました。

前回修理し手から対してたってないのに雨水の入り込むのを防いだつもりのベニヤが完全に腐っていて慌てました。
乾かすために解体して数日、雨が降ったらやばいと思ってました。

ベニヤで駄目ならトタンか何かで塞げばいいかと思ったけど加工が面倒そうなのと3x6材を買うと余ってしまうのでしばらく迷ったけど震災の際に開発された厚めの塩ビシートでごまかすことにしました。
イメージ 1

下地を適当に処理した上に床暖房工事に使うウレタン樹脂で貼り付けた後で壁塗料でカモフラージュします。

よく見たら焦げ茶色に塗った木材部分もペンキが劣化して少し腐食し始めていました。慌ててペンキの上塗りをしてます。

午前中で何とか終わったけど汗が引くまで一休みしたら四時になってしまってました。

午後からトウモロコシの苗を畑に植えてきました。つい可哀想になってナスやトマトに水をやったりしてしまいました。
イメージ 2

挿し木したトマトも何とか付いたみたいだけどまだ元気にはなってません。

四角豆の発芽が遅いです。

明日は手賀沼森友会とサツマイモがかち合ってます。