マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

常磐線は全部上野東京ラインになるのかと期待して上京したけど昔と同じ乗り換えが必要でした。

昨日の大麦の刈り取り脱穀の続きがあったので参加できました。
手で刈り取って足踏み脱穀機で麦わらから麦を外し、小枝の粉砕器を通して右藁とノゲを外し唐箕を掛けてきれいにします。
イメージ 1

お天気続きだったのでそこそこ乾燥はしていたけど安心して保存するためにはもう少し乾かす必要がありそうです。

大麦は全部麦茶になります。 麦茶のシーズンが暑いときなので汗まみれになりながら焦がすことになります。

少し早めに終わったので気になっていたベランダの手すりの雨漏り修理をしようとしたけど気がついたら今日は上京する日でした。
年一回のテニス部のメンバーの集まりです。
イメージ 2

イメージ 3

ここまで書いて例によってダウンしました。

ほぼ同じ顔ぶれでそれなりに年寄りになって元気に集まりました。