マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日は何をした?

今日も暑い日でした。

早いほうが良いだろうと11時前に葛西に向けて出発しました。軽井沢での展示会へ作品を出すよう頼まれての仕事です。
久し振りの木工塾へのドライブで緊張しました。

しっかり暑い中で窓を開けてクーラー無しで走ったけど途中のトンネルの中で止まってしまったので窓を閉めたのでそこまでで終わりました。

夏休みに入ったせいでもないのでしょうがあちこちでミニ渋滞が起きていていつもの倍ぐらい時間が掛かりました。

帰り着いたのは午後2時前だったけどすっかりばててしまって畑に出る気になれませんでした。

すっかり暑さにやられてしまっています。

畑は腰痛でほんの少し休んだだけなのにすごいことになっていてどちらのはたけも草に征服されてしまっています。

オクラは草の中でどんどん実を付けてどんどん固くなっていってます。

ナスは草に覆われて影が薄くなってしまっています。花も付いてないような・・。

もう一つ失敗したのは梅干しに赤紫蘇が入れられなかったことです。

紫蘇はやっと大きくなってきたので今なら十分間に合うと思うけど梅酢もないしどうしたものかうろうろしてます。

そして破けたのが多いのを平たいざる?二干したらかちんかちんに張り付いてしまっていてどうやって剥がしたものかこれまた困っています。
イメージ 1

イメージ 2