マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

小雨

朝ゆっくり起きたら小雨が降っていて最後の農作業が出来なくなるかと心配になりました。

しかし午後になると小止みとなって畑に呼ばれてしまいました。

コンニャクの完全掘り上げとオクラの撤収乾いた枯れ草の鋤込みが残っていました。

ほんの少しの雨で少し湿った土をスコップで耕して山になっていた草を無理矢理土の下に隠しました。草が土に戻るまで何かを植えてもうまく育たないでしょうが草の山が無くなります。問題は草の種がたっぷり含まれているので来年はとんでもないことになることです。
それも一年で全部芽を出すわけではなく何年もかかって芽を出してくるのでやっかいです。

コンニャクは全部掘り上げたと思ったのに耕耘機を掛けたら刻まれ体もが数個出てきました。
今日はスコップで掘っていたのに半分に割られた芋が何個も出てきてしまいました。種には使えそうにないのでコンニャクになって貰います。

草の山はもう一つあったのでこれも鋤込みました。

渋柿を少し取って、ニラと小松菜を取って終わりとしました。