マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ラグビー旋風

昨日の朝方からラグビーの試合をしっかりと2回見て調子が狂ってしまってまだ戻ってません。

昼前に起きて駄目にっになった材木の整理をして薪に格下げしました。

ため込んだ材の整理は大事です。
手に入れたときは何を作ろうかと可能性に溢れていたのにひび割れして変色し始めてくると気持ちが萎えてきて何かを作り出すまでに大変なエネルギーが必要になってきます。
整理していると製作途中でひからびているのが出てきます。薪サイズに切ったり割ったりするのが忍びなくなるのもあります。

そういう次第で薪がどんどん出来てきてます。寂しいことです。

今年は新宿オゾンと軽井沢のあおでの展示会に出品していくつかは売れてしまいました。みんな昔作って置いたものです。
それらを補給しなければと思うけどなかなかうまくいきません。

材料も道具もあるけどやる気が湧いてきません。やる気が出てこないと時間も生み出せません。
畑の草取りに呼ばれてしまって刃物を研ぐ時間も割けなくなってます。

作業部屋の中は加工途中あるいは置こう予定の材料が積み不勝手しまって足の踏み場が無くなっていて整理した縊死しなければいけないのになかなか順番が回ってきません。
それより少しだけ優先度の高いいろいろなことが並んでいます。

どこかでやり方を変えないと何時までも片が付かないとは分かっていますが・・・。