マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池作業

今日はかなり厳しい肉体労働の日でした。

昨日の親友会がそれほどでもなかったのでありがたかったのに今日は本当に厳しい一日でした。

四つある最後の池に産卵防止ネットを張ろうということで3mの竹竿を90本切り出そうということです。

切り出す竹は工場の敷地内に進入してきた真竹の林。長年手入れしてないので彼叩けが邪魔していて簡単ではありません。悪いことに竹の中に結構大きくなったタブの飢餓打を伸ばしているので竹の根元を切っても倒れてくれません。

根元を引き出そうにも途中で木の枝が邪魔して弓なりになってもまだ抵抗します。

長い竹から3mの杭は3本取れます。でも太いのは重さが重く大変な重労働でした。
細いのからは2本です。でも細い3mの杭は頼りないです。

杭作りのメンバーはこのほかに二人,切り離した竹を引き出し、枝を払い3mに手鋸で切断します。
イメージ 1

切断にはチェーンソーでは無く刈り払い機を使いました。

一日かかって切り出した悔いは約100本。
イメージ 2

とにかくくたびれました。