マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

エアバッグのリコール

トヨタから分かりにくい手紙が来ていました。
ずいぶん前にアメリカで大騒ぎになっていた話がやっと日本にも届いたのだと思いました。

でも9年間何でも無かったのだから慌てて行くこともなかろうとしばらくほったらかしとなってました。
いつ行っても替えて貰えるものと思っていたけど事前予約が必要と聞いて都合の良い日をメールしてくれと頼みました。

かなり経ってメールが届いたので勇んで出掛けたところ小一時間待たされたあげく助手席側のバッグを開かないようにしておきましたと言われてしまいカチンときてしまいました。

都合の良い日を頼んだ後でまたトヨタから部品の調達が遅れているのでそれまでの間助手席のバッグは開かないようにさせてくれとの手紙は確かに届いていました、がこっちはそれ以前に予約を頼み今日の午後はいかがですかと言われたのでそんなおかしなことはしないで済んだやれやれと思っていたのに安全装置を殺しておきましたと言われてもハイそうですかとは言えません。
手紙をよく読んでなかったのは悪いけど交換するとは書いて無くて機密性をチェックするとなってたはずと言われてしまいました。

ググってみたら対象車種や台数が出てきたけど新聞テレビで見た記憶が無いのはどういうからくりなのか。

事故が起きないとリコールの話など記事にはならないと言うことなのでしょうか。

リコールの届け出はH25からつい最近までぽつりぽつりと出ていました。アメリカが騒いでいたのは数年前だったように記憶しているけど日本ではどうして今まで対策が取られなかったのでしょうか。日本は後回しで良いとされているのはおかしいです。

部品が調達できるのは来年の春以降ということでした。
それまでは今まで以上に安全運転をすることになります。