マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ホンダの刈り払い機

今日は一日刈り払い機で暮れました。

8日の四池では何とか動いていたけどフル回転が上がらずもう少しアクセルが開くようにワイアを張ったらフルスロットルでプスプスと止まってしまうようになってしまいました。
恒例のある町会の依頼による草刈りはだましながら止まらない範囲で仕事を済ませましたが何とかしないと困るのでジョイフルのお兄さんに助けを求めに出掛けました。

生憎と目指すお兄さんはいなかったけど一般にというヒントを貰いました。

アクセルを絞っていって止まる時は燃料ポンプのフィルターのつまり、エアフィルターのつまり、古い燃料、スパークプラグの劣化、最後はキャブのオーバーホールと言うことでした。

まず燃料フィルターを交換しました。効果無し。次はプラグの交換。効果無し。エアーフィルターを外して回しても効果無し。
仕方が無いのでキャブに取りかかりました。

ホンダのキャブは初めて。でも外した後はパーツまで他の機種と同じでした。燃料ホースを外さなくても分解できたので組み立てが楽でした。

二つのダイアフラムはどれだけ劣化しているか分からなかったので新品に変えました。
ムースタイプのクリーナーできれいにして組み立てたけど時間が足りなかったのかグスグス言ってるけど回転が安定せず。

スターターを引っ張るのにくたびれてしまいだんだん失望が強くなってきました。

もう一回繰り返す元気がなくなってまたジョイフルに向かいました。

しかしこのまま出してもいかにも悔しいのでジョイフルの駐車場の片隅でもう一度分解したところ見間違ったのかガスケットが付いてないみたいに見えたので慌てて買い求めて組み立て直しましたが組み立てる途中でがケットが出てきました。

組み立ててエンジンをかけたけど何度やっても掛からず。

とうとう諦めて助けを求めました。

情況を話している内にお店の人がエンジンをかけたら何もしてないのにエンジンが掛かってその後は正常に動き出しました。

もう少し頑張れば良かったのにと思いましたが後の祭り。エアフィルターを新調して許して貰い一件落着となりました。

今までも始動がなかなか掛からず苦労することがありましたが原因は分かってません。
もう駄目かと諦めかけたころにやっと掛かることが何度かありました。

中が見えたら何が起きてるのか分かるのにと思っても仕方が無いのですが。

次回うまく掛かると良いのですが。